Web Analytics Made Easy - Statcounter

手取り20万サラリーマンの1株投資

主にLINE証券、ネオモバイル証券、米国株の資産運用

MENU

高配当米国ETF QYLDについて少し調べてみた

f:id:gorori70:20210905212555p:plain

 

米国株QYLDの特徴、メリットデメリット紹介

 

 今回は、私が毎月買い付けている、高配当米国ETF QYLDについてすこし調べてみたので、記述していきたいと思います。

 

・QYLDとは

米国ETFの一つです。正式名称、グローバルX NASDAQ・カバード・コールETFといいます。

 

・ファンドの概要

カバード・コールの売りで利益を生み出そうとするもので、ナスダック100指数の株式を購入し、対応する同一指数のコール・オプションを売却します。

 

わかります?笑

初心者投機家にはさっぱりです!

いちおうカバード・コール、コールオプションについて記載します。
 

・カバード・コール

カバード・コールは、カバードオプションの一つで、「原資産の買い」と「コールオプションの売り」のポジションを同時に取る、オプション取引を用いた投資戦略をいいます。(カバートコール戦略)

 

コールオプション

コールオプションは、オプション取引において、買い付けの選択権(買う権利)のことをいいます。

よくわかりません!

調べれば調べるほど新たな単語が出てきますね笑

 

・特徴
・1株から株が買える
・毎月配当
 

・QYLDのメリット

 ・1株から購入できる

米国株なので、1株から購入できます。これは少額投資家にとっては大きいメリットではないでしょうか。

現在の株価は$22.73です。(20210813時点)

日本円に換算すると、2491円で購入できることになります。

 

・毎月配当

わたしがQYLDを買うきっかけがこの毎月配当です。

やはり、毎月配当がもらえることで節約、投資のモチベーションを維持しやすくなると思ったからです。

さらに配当を再投資すれば、福利効果でどんどん増えます。

 

前回の配当金は1株$0.223 

日本円換算で1株税引き後で17円くらいになります。

利回りでいうと8%くらいかな。いいですね

 

 

・QYLDのデメリット

・値動きが少ない

キャピタルゲイン目当ての方には向いていないと思います。

しかし暴落時にも他の銘柄よりは下落しないので、その点はメリットかもしれません。

 

・米国で税金がかかる

日本株の配当益の場合、約20%税金がかかります。

米国株の場合はさらに10%の税金がかかるようになります。

なので、訳30%の税金がかかるようです。でかいです。。。

 

 

・最後に

QYLDは、下記の点にあてはまる方にはおすすめです。

「毎月配当が欲しい方」
 

これしかないか笑

トータル利回りでいうとVYMなどのもっといいETFがあるようなので、そちらを調べてみるといいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。